ガラケーを使い続けている主人

おはようございます。


昨晩も午後10時ごろからコタツに入って寝てしまいました。途中、長女に布団に入って寝るようにと言われ、目がさめたのが午後11時ごろでした。それからまた寝たので、きょうは早くに目がさめました。


主人の使っているガラケーが故障したため、2週間ほど前に機種変更をしました📱


故障というのは、二、三ヶ月前ぐらいから、電話やメール、Cメールを送信しようとしても圏外と表示されたり、SIMエラーと表示されるようになったことです。


主人はSIMエラーが出ても、その場でどう対処してよいのか分からず、仕事から帰宅してから、私が携帯のカバーを外し、電池パックを取り外し、SIMカードを入れ直ししたりしてあげました。それで一旦改善はされるのですが、それが何回も起きるようになり、私も毎回毎回その作業をするのが面倒になってきました😓


主人もこのくらいはできそうなものですが、SIMエラーが表示されるたびに携帯が壊れて使えなくなるという不安からパニック状態になり、私に頼ってくるのです。思い切って機種変更を促しました。


主人が今の機種を使い出してから4年1か月目だったので、そろそろ機種変更してもよい時期だったのかもしれません。


主人が携帯を持ち始めたのは携帯が普及し始めてからは随分遅いほうだったと思います。最初はそんなもの必要ないの一点張りでしたが、仕事をする上でも必需品であるし、時代の流れには逆らえず、しぶしぶ持つことになりました。


そろそろスマホに変えてもいいようなものですが、主人は新しいものに慣れるのに非常に時間がかかります。今でもガラケーにいろいろな案内メールが入るたびに、これは何だ!と聞いてくる始末です。自分で見て判断し、削除したりすることができないのです💦


スマホと違いガラケーはアプリも入ってないし、速度も一定なので、画面があちこち飛ぶこともないので、主人にとってはこれが安全なのかもしれません。
でも、今度ガラケーが故障することがあれば、主人も否応なしにスマホデビューになると思っています。


これまで主人が使っていたガラケーが4年1か月もったので、新しい携帯もそのくらいもってくれればなと思います。




画像をお借りしたものですが、主人が今回機種変更したガラケーです。
実際、使ってみると、操作がすごく簡単で使いやすいです(^^) ガラケーを使っていた頃が懐かしく思えました。




今朝の空☁


昨日、一昨日と、この時期には珍しく、暖かくも暑くも感じる日を過しました。
昨日は風も強く、途中で雨が降ったりしましたが、きょうは平年並みの気温に戻ったような感じです。


昨日までは朝歩いていても暑いぐらいでしたが、きょうは少し寒いようなので、午後から歩こうかと思っています👟