養命酒と、次女が持ってきてくれた和菓子

今日は一日中雨降りでした。今、外は強風です🌀
今月に入り、雪が積もったり、凍結したり、雨が降ったり、晴天になったりと、1か月の間にここまで気候が変化するのも珍しいぐらいです。珍しいという表現の仕方も変かもしれないですね😅


先日、娘(長女)が養命酒を買ってきました。
最近、仕事が忙しくて疲れ気味なのと、あと、冷えからくるしもやけ予防のために飲むそうです。


効能を見ると、滋養強壮、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え性、肉体疲労、虚弱体質等と書いてあります。娘は、この中の肉体疲労と冷え性に当たるのかな。


昔、亡き父が、私に養命酒を飲むようにと買ってきたことがあります。


小学生の5、6年生ぐらいの頃でしたが、痩せていて顔色が悪いから飲んでみなさいということでした。こういう一方的な理由で飲ませられることになったのですが、小学生の私にとってはとても飲みにくくて、結局1回飲んだきりで、あとは父が飲んでいました😅 養命酒の瓶を見たら、そのときのことが懐かしく思い出されました。


ちなみに、養命酒のホームページを見てみたら、養命酒の創製は今から400年以上前だそうで、1602年、養命酒の名で製造開始とあります。


1602年は慶長7年で、関ヶ原の戦いの後の頃ですね。そう思って見ると、養命酒ってすごく長い歴史があるんだなと思いました。


少し飲ませてもらったけど、やはり昔と変わらない味でした。でも身体が温かくなりましたよ。



今日の午後、次女が和菓子を持ってきてくれました。


桜餅とねりきり、最初はコーヒーと一緒に、後で緑茶も飲みました🍵
美味しい和菓子でした。




今日の朝食🍞☕