1月の公共料金について

今朝はとても冷え込んでいて、家の周辺を歩いてみたら近所の庭が霜で真っ白になっていました😲


朝は寒かったけど、昼間はポカポカと気持ちのよい天気でした🌞


午前7時頃の風景🌄



タマも窓際で日向ぼっこをしていました(=^・^=)



年末から今年にかけて寒い日が続いているので、電気やガス代などの公共料金が気になるところです。


1月13日から14日にかけて、電気、ガス、上下水道のお知らせが入りました。
1月分の電気代は16,671円、ガス代は13,898円、上下水道代は21,410円でした😓


ちなみに、昨年の1月分の電気代は14,793円、ガス代は16,766円、上下水道代は23,750円でした。どっちにしても高いですね。


息子が1人いなくなったので、ガス代と上下水道代はわずかだけど減ってきていますが、電気代は逆に高くなっているので、少なくなった感じはしません。でも、昨年と比較して寒さは厳しいんだなということが分かります💦


これ以外にも、新聞代、NHK受信料、主人と私の携帯代金、固定電話料金、あと家のローンなど、引かれるものは結構多いです。


食べたり飲んだりよりも公共料金のほうが高いのではないかと思うときもあります(^▽^;)


今年は家のローンの支払いが秋に終わる予定なので、ちょっと楽になればなと思っています。


このように、今でも高い公共料金ですが、これ以上高くなってしまうと今後まともに生活できるのか、とても不安になってきます(^▽^;)


将来のことをあまり心配し過ぎてもよくないので、今はコツコツと毎日生活していくしかないのかなと思っています。




今日の朝食とお弁当




今日の昼は、つくっておいたお弁当と昨晩のお味噌汁を食べました。