母に出した手紙、今日食べたサクサクしたたい焼き

だ入院生活も2週間近くなると、そろそろ退屈してはいないかと思い、手紙と一緒に孫や花の写真を入れて入院中の母に手紙を出しました。
前もって病院のほうに手紙を出していいかを確認してから送りました。


火曜日に出した手紙が昨日届いたようで、昨日の午後に母から電話がありました。


最近から、病院の歩行器を使って食堂まで行き、買ってきてもらった新聞を読むのが日課になっているそうです。ぼけ防止も兼ねて読んでいるみたいですが(^^)


届いた写真の花が綺麗だと言っていましたが、私がいつもブログに載せているどうしようもないような花ばかりですが、昔から花や植物など自然が大好きな母はとても喜んでくれました🌺
母にとってはひ孫になりますが、お孫ちゃんが大きくなったことも喜んでいました♪


昨日は3月3日で、病院の昼食がひな祭りメニューだったそうで、ちらし寿司や吸い物、デザートなどのご馳走が出て美味しかったと言っていました。


病院食は柔らかくて食べやすくしてあり、米飯は全部食べれないけど、おかずは大体全部食べているそうです。


電話の声も入院前より元気そうになっていたので、少し安心しました。


母は新聞で多少の情報は得ているはずだけど、私に会いたいけど面会はまだできないだろうかとか、首都圏の緊急事態宣言はどうなっているのかとか、電話越しにコロナ禍の状況などを聞いてきます。家族と会えないのが一番つらいのだと思います。


母も私も緊急事態宣言下の地域ではないけれど、病院でもし何かあったらそれこそ大変なので、コロナ終息まではどこの地域の病院の対応も慎重だと思います。




今朝の風景🌄



昨日ひな祭りだったことが頭から抜け落ちていて、夕食メニューはアジフライとお味噌汁、大根とアゲと人参の煮物、キュウリの浅漬けなどでした。写真はありませんが美味しくいただきました🍚



今日のお昼はお弁当を作って食べました。昨晩のお味噌汁と一緒に。



スーパーの中にあるパン屋さんでかりんとたい焼きというのを見つけたので買ってみました。皮がサックサック、中はあんこたっぷりで美味しかったです🐡



今日の朝食とお弁当



少しぼやけていますが、天気のよい日はいろいろな場所から綺麗に見えます。
伯耆富士とも呼ばれています🌄