憲法記念日

おはようございます。


正直なところ、私は憲法全文を読んだことはありません。多分国民の多くもそうではないかと思っています。


憲法の中身も分からない中、メディアによる憲法改正の世論調査が行われています。憲法を変えたいのは一部の政治家たちであり、メディアがそれを煽っているとしか思えません。


ましてや今はコロナ禍であり、憲法改正どころではありません。コロナの感染拡大は政治家たちの怠慢によるものであり、憲法の不備ではありません。本来であればメディアもこの辺りを私たちに伝えるべきです。


連休明けに、衆議院憲法審査会では国民投票法改正案の採決を狙っているようです。
CM規制がなくなり改憲推進のCMが垂れ流しになり、それにより自民党による改憲のハードルが下がってくるというものです。非常に危険なことだと思います。


改憲に執着しているのは、国民の命を無視し続けている、自民をはじめ、公明、維新などの政治家たちです。


守るべきは国民の命です。今はコロナ対策に全力を挙げて取り組むべきだと思います。




一昨年、2019年のゴールデンウイークに行った牡丹園の牡丹❁



牡丹も新緑もとても綺麗でした。今年も昨年同様、写真を眺めて過ごします。