2回のコロナワクチン接種を終えて

2回目のコロナワクチン接種を終え4日目が経過したところですが、1回目は副反応がなく、2回目も大丈夫だろうと正直なところ思っていました。


以前、肝炎の治療のために1年間にわたり毎週注射を打っていた時期があります。打って数時間後からあらわれる数々の副反応で苦しい思いをしたことがあるので、ある程度は我慢できるものと思っていました。


でも、実際、ワクチン接種で起きた副反応はしんどいですね💦
副反応はわずか2日で治まったとはいえ、結構体力の消耗が激しかったなと思います。




今日の空、今朝は雨が少し降りましたが、あとはずっと曇でした。わりと過ごしやすい気温でした。



昨日、地元のニュースを見ていたら、ある病院でワクチン接種後の後遺症の相談が増加という内容のものが放送されていました。


今、メディアで報じられているのは接種後すぐに出る副反応、急性期副反応というそうですが、医師の言われるには、これは想定内の反応で、接種直後ではなく、1週間以上経過してから症状が出る患者さんが増加しているそうです。



1週間後のいろいろな精神症状や倦怠感、鬱など、医師はこれらを遅発性の後遺症と呼んでおられ、倦怠感が長引く不調のほか、重い発疹が出るケースもあるそうです。


皮膚症状は接種直後に出ることが多いけど、1、2週間経過してから蕁麻疹、帯状疱疹などの後遺症も見られるそうです。



ウイルス感染の後遺症、遅延性のワクチンの副反応有事事象の長期的な対応、これは1週間ではなく、1か月、あるいは1年、2年、長期的にフォローして観察していく必要があるとして、しめくくっておられました。


新型のウイルスに対する新しいワクチンということで、まだまだデータも少ないため、これから解明されることも多いのかなと思ってテレビを観ていました。



先日、厚生労働省が新型コロナウイルスに感染した人のワクチン接種状況を調べたところ、
2回接種した人の感染は接種していない人に比べて、およそ17分の1と大幅に少なくなっていることが分かったそうです。これはワクチンの効果があることを示している大事な指標かなと思います。



これまでワクチン接種後の副反応に対する恐怖心が強く、不安ばかりでしたが(今も正直不安はありますが😅)以上のような効果等があることを見ると、やはり接種してよかったと思います。




使い古しのタオルを使って、ぞうきんを3枚縫いました。


古くなったタオルは、このように雑巾にしたり、小さく切ってガス代などを拭いたり、いろいろ使い道があるので、最後まで有効に活用しています😖




今日の朝食


トーストが半分しか食べれなかったので、残りは主人に食べてもらいました🍞



コロナワクチンの話が続きましたが、明日は違うことを書こうと思っています💻