「グレーテルのかまど」を観て


Eテレで放送されている「グレーテルのかまど」の、8月に放送された「石井桃子のみつ豆」と9月6日に放送された「心ときめくフルーツサンド」の2つを録画していたので、昨日観ました。


以下、テレビから撮影した画像をのせています📺




児童文学作者である石井桃子さんの好物はみつ豆で、子供の頃なかなか食べられなかった憧れの味だったそうです。



石井桃子さんの作品「ノンちゃん雲に乗る」






石井桃子さんは、昭和の初めから2008年に101歳で亡くなられるまで、編集者、翻訳者、作家として子供のための本を世に送り出し続けられました。番組では子供のために生きてこられた姿を、おやつの記憶とともに紹介されていました。




これは、番組内でヘンゼル&ナビゲーターの瀬戸康史さんが作られたみつ豆です。



石井桃子さんの作品「ノンちゃん雲に乗る」から着想を得て、雲をイメージした作った寒天もとても綺麗です。


素朴な中にも、とても夢のあるスイーツだなと思います。
もう一度観たいと思ったので、録画したものはそのまま残しておきました。




「心ときめくフルーツサンド」では、番組冒頭、青果店が営むフルーツサンド店で人気の商品が紹介されていました。






フルーツを丸ごと使ったフルーツサンド、とても美味しそうで、食べてみたいですね♪





これは番組内で作られたフルーツサンド🍇🍓 こちらも美味しそう😋



スイーツを作ってみせるだけでなく、様々なエピソードを織り込みながらスイーツを紹介されるので、その過程が、夢があって楽しいなと思います。


ホスト兼パティシエを務めるヘンゼル・瀬戸康史さんと、かまどの声・キムラ緑子さんのやりとりも楽しいです。


毎回観ることはできないのですが、時々こうして観たいものがあるときは録画をしておき、後で観ています。再放送もあるので見逃したときはそれを待って観たりすることもあります。





だんだん秋らしい空になってきました。


半袖シャツ1枚で朝のウオーキングをしましたが、歩き始めは少しヒンヤリとした感じだったので、そろそろ羽織るものがあったほうがいいのかなと思いました。





昨晩は久しぶりにうたた寝をしてしまいました。仕事のほうも忙しかったので、少し疲れたのかもしれません。


目がさめると、私の側でタマもで寝ていました(=^・^=)






最近は毎朝アサガオが咲きます。今朝は4つ咲いていました。





今日は、次女家族が夕食を食べに来る予定です。お孫ちゃんに会うのも久しぶりなので、今から楽しみです。