テレビ番組のこと、娘から梨をもらったこと

朝ドラ「おかえりモネ」を毎朝録画して後で観ているのですが、今朝も録画をしようとテレビをつけたところ、ニュース「おはよう日本」で内藤克人さんの追悼の番組をやっていました。


内藤克人さんは、日本の経済格差を批判し、誰もが安心して暮らせる社会の実現を訴え続けてこられた経済評論家で、9月1日にお亡くなりになっておられます。



以下の画像は全てテレビからの撮影です📺



番組には国谷裕子さんが出演されていて、「クローズアップ現代」での内橋さんとの思い出を語っておられました。






2002年の「クローズアップ現代」の映像



国谷さんをテレビで観るのは久しぶりのことでしたが、当時のことを一言一言かみしめるように話されていたのがとても印象的でした。変わらず知性あふれる方だなと思いました。


あと、年越し派遣村を指導した湯浅誠さんも出演されていて、内藤さんの思い出を語っておられました。現在は、こども食堂の普及、支援活動をしておられるそうです。


結構時間をかけた内容でした。観ることができてよかったです。



朝ドラ「おかえりモネ」もそろそろ終盤に近付いてきました。最初は毎朝楽しみにしていましたが、いつの間にか観だしたら観なくてはいけなくなり(^^; 最近は仕方なしに観ている感があります。でも、最後まで観ようと思います。




次女の旦那さんのおばあちゃんから送られてきた梨を我が家にも分けてくれました🍐
二十世紀梨と豊水梨をもらいました。ありがたいです。


私は梨もリンゴも子供の頃から大好きな果物です。昨日は実家からリンゴが送ってきたので、しばらくはリンゴと梨の両方食べれるので、とても嬉しいです😃



今日スーパーで半額になっていました。



ミニサイズで食べやすい大きさでした。



昔の思い出ですが、私がまだ若い頃、HIROTAのシュークリームといったら田舎のほうには売れてなくて、友人が旅行に行ったときのお土産に買ってきてくれたことがありますが、今ではどこでも買えるようになり、便利な世の中になったなと思います。