娘に買ってもらったひざ掛けが重宝しています

今日は、晴れ間があったり、雨が降ったり、不安定な天候でしたが、昨日までに積もった雪は大分融けてきました。


このまま年を越してほしいと願っているところでしたが、日本海側では年末に再び雪の予報が出ていて、また寒くなりそうです⛄



一昨年の私の誕生日に、娘(長女)が電気ひざ掛けを買ってくれました。




自宅で仕事をする私は、デスクワーク時に膝に掛けたり、椅子に敷いてその上に座ったり、使い方はいろいろですが、下半身を温めてくれるので寒い時期にはとても重宝しています。



先日、雪が降った夜に体が冷えてなかなか眠れなかったのですが、急な思い付きで、電気ひざ掛けを布団の足元のほうに敷いて寝てみたらとても暖かくて、それからよく眠れたのです。


基本的にはひざ掛けなのですが、布団が暖かいとやはりよく眠れます。寒い時期にはこのような使い方もいいのかなと思っています。



私が使っているものは、電気代が1時間あたり、弱が約0.11円、中が約0.61円、強が約1.17円と比較的安いのが魅力です。あと、コードを外して洗濯機でも洗えるところが良いところですね。


これからまだまだ寒い時期が続くので、上手く利用していきたいと思っています。




冷蔵庫に賞味期限が2日過ぎた豆腐があったので、夕食に炒り豆腐を作りました。


青味にネギをと思ったのですが、ちょうど切らしていたので具の入らないものになりました。しっかりした味付けにしたので、ご飯のお供になりました🍚


買った食材はなるべく捨てないように、最後まで使い切る努力をしています。




今日の朝食とお弁当