実家に行ってきたこと、タヌキのケーキに出会えて感激したこと

今日は実家の母に会いに出雲市に行ってきました。


朝から天気もよく、またゴールデンウイーク中ということもあり、車も混んでいるだろうなと思いながら出かけましたが、意外とスムーズに行くことができました。



コロナ禍になり、実家に行くと大体、母と私の1対1か、もしくは、母と私と娘の1対2とか、母も高齢者なので、密にならないように、お互い工夫して会うようにしています。


今日は久しぶりに長女も一緒に行きました。



母の手料理をいただき、お墓参りに行ったり、買い物をしてきてあげたり、束の間のひとときでしたが、母は私たちに会えて喜んでくれました。



お墓参りに行く途中、目にした新緑がとても綺麗でした🍃






母に頼まれて和菓子屋さんに和菓子を買いに行きましたが、そこには何とタヌキのケーキがあり、迷わず自分へのお土産に買って帰りました~!


チョコとホワイトチョコのタヌキのケーキ、中はバタークリームです。



アップにしてみたら、こんな感じの顏をしています。



可愛い顔をしたタヌキのケーキ、可愛さと同時に懐かしさも感じます💖


私が子どもの頃は、バタークリーム味のタヌキのケーキは珍しくなかったと思うのですが、今となっては結構レトロな感じがするケーキです。



今日は母の元気そうな姿を見ることができて安心しましたが、タヌキのケーキに出会えたことも私にとって大きな収穫でした♪




スポンジはしっとりしていて、上品な甘さのバタークリームのタヌキのケーキでした😋