鳥の子育てのこと

今日は最高気温が33度で、朝から猛暑日でした💦



今日は仕事の契約更新のため、職場へ行ってきました。


契約書類に記名捺印をして、あと面接という簡単なものです。



しかし、ここに来るまではいろいろ紆余曲折があり、家族(主人や娘たち)から、そろそろ仕事を辞めて家でのんびりしてはどうかという意見もあり、迷っていました。



でも、今年に入り、物価の高騰が続き、社会情勢が不安定になっているのを見て、わずかな収入でも稼いでおかなければという気持ちがだんだん強くなり、仕事を続けることに決めました。




岸田政権にお願いしたいのは、ほぼ前例のない安倍元首相の国葬で国論を二分するのなら、国民に弔意を強要してはならないし、それよりも物価対策のほうに力を入れてもらいたいものです。




7月中旬頃のものですが、長女が撮影したツバメの雛たちです。


親が運んでくるエサを待っている姿のようです。




このときはもう巣立ちが近かったようで、時々飛ぶ練習をしていたようです🐦


体つきも表情もしっかりしていますね。



ここ数日ツバメを見かけなくなったそうなので、きっと巣立っていったのかもしれないと長女は話していました。




これは今日、次女が職場の駐車場で見かけた鳥の雛の写真、ラインで送ってきてくれました。


最初、親とはぐれてしまったのかと娘は心配していましたが、近くの木の上に親鳥がいたらしく、飛ぶ練習をさせていたのではないかと言っていました🐤




暑かったので、命を落とさないかと娘は心配して見ていたらしいのですが、その後、無事に親元へ飛んで行ったそうです。良かったです😊




鳥の子育ては、巣作りからエサ運び、巣立つための準備など、とても大変そうですが、親がヒナをちゃんと見守っている姿を思うと、とても微笑ましいものがあります。


どの鳥も、暑さに負けず、元気で巣立ってほしいです🐦




いただきもののとうもろこし、茹でて食べたら甘くて美味しかったです😋





今日の朝食と、お昼ごはんの炒飯


朝食に焼いて食べたよもぎ餡餅、美味しかったです😋