猛暑日とタマの通院

昨晩は無風状態で、超寝苦しい暑さでした。


ふだんはエアコンで部屋を涼しくしてから寝るのですが、昨晩は暑過ぎたので、足元に扇風機を置き弱風で寝ました。



今日は38度超えの猛暑日で、ベランダに出した洗濯物も午前10時にはカラカラに乾いていました🌞 ベランダを歩くと火傷しそうな暑さでした💦


一番暑い時間帯の午後2時半にタマを連れて動物病院に行ってきました🐈


肛門周辺の消毒をしてもらいましたが、今日は傷のほうも大分良くなっていると言われたので、少し安心しました。




昨日、次女の家に行ったときにもらって帰ったマーマレード、今朝パンに塗って食べましたが、オレンジの良い香りがして、もちっとした感触でした🍊




今日の新聞の1面を見ると、共同通信の世論調査で内閣支持率12ポイント急落、51%とありました。


安倍元首相の国葬を強引に決定、経済活動重視でコロナ対応は何もしない、政治と旧統一協会の問題も放置、支持率が下がるのも無理ないなと思います。


ニュースを見る限りでは、経済は順調に回っているように見えますが、一方、地方の状況は、感染者が出れば休業しなくてはならなくなり、経済活動が全て順調に回っているようには思えません。


このままでは、医療はさらに逼迫し、経済活動は阻害されるのではないかと思います。



岸田首相は安倍元首相の銃撃事件に対し、暴力に屈せず、民主主義を守り抜くと意思表示をされましたが、安倍政権による公文書改ざん、100回以上の虚偽答弁も民主主義の破壊だと思っています。


岸田政権には、コロナ対策に加え、安倍政権下で起きた様々な疑惑の解明をすべきだと思っています。






今日の朝食とお弁当