ゆずシロップを作りました

一昨日買ってきたゆずで今日はゆずシロップを作りました。




小ぶりのゆずでしたが、果汁が多く、とても良い香りがしていました。




皮と果汁を別々に分けてから、皮を細切りにしていきます。


皮の大きさがまちまちですが、口に入ってしまえば分らないかな😊



細切りにしたゆずの皮と果汁と、あと、氷砂糖を加えますが、氷砂糖の量がちょっと足りなかったので、代わりに砂糖を加えました。


今回初めて砂糖を加えてみましたが、氷砂糖も入っているので、氷砂糖が融ける頃、大体1週間ぐらいすると出来上がるかと思います。


我が家は火を使わずに、細切りにして漬けるだけなのでとても簡単に出来ます。


出来たものをお湯で割って飲むと美味しいですよ😋




朝のうちにゆずシロップを作り、それから昼まで仕事。
午後からは、家から少し離れたパン屋さんにパンを買いにいきました。



ハード食パンと全粒粉入りシュトーレンのスライスしたもの、サツマイモとリンゴのジャムを買いました🍞🍎



シュトーレンは3枚にスライスしたものが入っていましたが、1袋380円でした😲



夕食後のデザートに1枚ずつ味わって食べてみました。全粒粉とキャラウエイシードの風味のする、ずっしりとした重みのある美味しいシュトーレンでした😋




ハード食パンは明日の朝、食べてみようと思います。




サツマイモとリンゴのジャムも食べるのが楽しみです♪