甘いものを控えるようにしたらお腹が軽く感じます

水曜日に病院でコレステロール値が高いと言われ、それからは甘いもの、脂肪分を控えるようにしています。


あれだけ甘いもの(和洋菓子)を食べていた私ですが、いざ止めてみてもそんなに食べたいと思わなくて、今のところ特にストレスは感じていません。


甘いものを止めているせいか、朝起きたときお腹が軽く感じます。


でも、1週間に1回ぐらいはスイーツを解禁したいなと思っています。



先週、病院での検査の結果を娘に話したら、娘(長女)が、朝はヨーグルトだけにするか、シリアルにしてみてはどうかと言いました。


以前、肝臓の病気の治療中に、シリアルは肝臓にはあまり良くないというようなことを担当の医師に言われたことがあり、シリアルは食べたかったのですが、それ以来食べるのはやめています。


何でも度が過ぎるのはよくないのでしょうが、少しずつだったらいいのではないかなと思ったりしています。。。




今日の朝食




お昼は、きな粉餅1個と昨晩作ったみそ汁を食べました。


きな粉に砂糖を入れて甘くしたかったのですが、砂糖はパラパラとかける程度にしておきました。




今日は朝から気温が高く、雨が降ったり止んだりしています☂


湿度が高く洗濯物が乾きにくい日が続いています。12月分の電気代は7,674円でしたが、今の時期、乾燥機を使う日もあるので電気代はさらに高くなりそうです。


ちなみに1月分のガス代(都市ガス)は17,800円でした😅



ガソリンが2円安くなり169円になったので、今日は給油してきました。


エネキーを利用するとあと2円ぐらいは安くなるみたいですが、エネキーの申し込みをしたのが12月後半なので、カードが届くのにもう少し時間がかかりそうです。早く届かないかな。


光熱水費やガソリン、灯油代の高い安いに一喜一憂する毎日です。