買い物でおつりを返してもらえない


最近のドラッグストアは、野菜やお肉も置いてあり、日用品以外のものも買えるので便利になりました。週に何度か利用します。


そのドラッグストアで昨日買い物をしましたが、合計1750円の買い物をして2050円出したのですが、店員さんはレシートだけをくれて300円のお釣りをくれません。
そして、次に並んでいたお客さんの商品をレジに通していかれ、目の前で待っている私に気付かれないので、「済みません、お釣り300円をまだ返してもらっていません」と言うと、一瞬顔を見られて、謝りもせずに300円だけポンと渡され、ちょっと不愉快な気分になりました(*_*;


そこのドラッグストアは、ほぼ全てのキャッシュレスサービスに対応できるようになりました。現金とキャッシュレス両方の対応に追われ、お釣りの存在を忘れてしまわれたのかなと、もしくは、その店員さんが単純にうっかりしていただけなのかなと、いろいろ想像してみました。


もしそうであれば、現金払いの消費者は、レジでお釣りの受け渡しに気をつけなければ損をしてしまうこともあるなと思いました。


ドラッグストア以外の店舗での買い物も今後気をつけなければなと思いました。




我が家で育てていたミニトマトの収穫はとっくに終わったと思っていたら、1個だけまた実が色づきました。
今年初めてミニトマトにチャレンジしたけれど、来年はもう少し大きなプランターでうまく育てたいなと思っています。



今朝の朝食。暖かいコーヒーが美味しい時期になりました。