手書きの年賀状

毎年、年賀状はパソコンから印刷していましたが、ことしは何年かぶりに手書きにしてみました。


年々、来る年賀状も少なくなり、またこちらから出す年賀状も少なくなってきたことも一因ですが、ちょっと手書きをしてみようなかという単純な理由です。


しかし、最近はPCばかり使用するため、ものを直接書くことが少なくなったこと、そして老眼鏡も必要なので、思ったより年賀状書きに時間がかかりました。
とりあえず終了したけれど、字だけの年賀状は殺風景なので、来年の干支のスタンプでも買ってきて押そうかなと思っています。


干支といえば、来年は子年。私も子年ですが、最近は体のあちこちが痛くなって、ネズミのようにちょこまか動けなくなりました。けがをしてもいけないので、動きに慎重さが加わってきたような気がします。


我が家は結婚してから年賀状をずっと保存しているので、それらを見返してみると懐かしく思います。
昔は手書きの年賀状が多かったけど、最近はほとんどが印刷されたものばかりです。手書きのよいところは、やはり温かみを感じるところですね。




お孫ちゃんが三輪車に乗る姿です。ババが買ってあげた三輪車を楽しそうに乗ってくれています。来年1月には3歳になります。




娘(長女)がお昼につくってくれたソバです。
干し蕎麦から茹でてつくってくれましたが、こしがあって美味しかったです。長いもと温玉も載せてくれました♪



おやつに食べたチョコレート