お墓参りに行ってきました


爽やかな天気が続いています。
お彼岸に入ったので、きょうは娘(長女)と2人で実家のお墓参りに行ってきました。


出かける前に母に電話をかけたのですが、まだかまだかと首を長くして待っていたようです。ふだん1人暮らしなので、人が来るのが特に待ち遠しいみたいです(^^)


双子の長男、長女が産まれたときは、しばらく実家のほうにお世話になっていたこともあり、母(亡くなった父も)にとって双子の長男、長女に対する思い入れは特に強いようです。


もちろん次女も含め、3人の孫たちのことは大好きで、特に年をとってからは、孫はいつ来るかいつ来るかと、会える日をとても楽しみにしています。


きょうは長女と2人で行ったのですが、母と長女のツーショットを撮ってあげました。
母は、以前は写真を撮られることがあまり好きではなかったのですが、きょうは喜んで娘とカメラにおさまってくれました。写真を印刷したら母に渡そうと思っています。
とてもよい写真が撮れましたよ(^^)/


お昼は、母が得意なお赤飯(栗が入っていました)を作ってくれていたので、お赤飯と、煮物、吸い物、野菜のかき揚げなどをいただきました。


お墓で手を合わせると、一度にいろいろなことをご先祖様の前でお願いしたくなります。また心が洗われるようです。自分にとって、やはりお墓は心のよりどころです。


主人は、主人の実家のほうのお墓参りに行ったので、帰るときは途中で合流して帰りました。


家で留守番しているタマは、私たちが帰るまで毛布の上でくつろいで待ってくれていました。
暑い時期や寒い時期は長らく待たせることが心配ですが、今は猫にとって一番過ごしやすい時期なので安心してでかけることができます。でも、夕方のタマのご飯の時間までにはちゃんと帰ってあげます=^_^=



おはぎが食べたくて、家に帰る途中コンビニへ寄り、1パック2個入ったおはぎを買いました。夕食後に1個食べましたが、凄いボリュームで、おなかがパンパンになりました(*_*)


朝晩気温が低くなり、大布団を掛けて寝ていますが、そろそろ毛布も必要かなと思っているところです。