カボチャを煮て食べたこと、ゆずシロップを飲んだこと

土曜日に婦人科で軟膏を処方してもらったおかげで、肛門周辺から膣にかけてのヒリヒリした痛みと痒みは随分とよくなりました(^^)


病院へ行く前日、鏡で肛門周辺を確認したら紫色になっていてびっくりしたのですが、痒みが発生した当初から紫色だったのか、それとも赤かったのか、どちらだったのだろうと思ってしまいました😅


放っておいたからあんなふうに紫色になってしまったのだろうか(*_*; 次に同じようなことが起きたら真っ先に色を確認しようと思っています('◇')ゞ



今朝7時過ぎの風景気🌄



今日は冬至、夕食にカボチャを煮て食べました。

4分の1カットのものを買ってきました。我が家は大人3人なのでこの分量でちょうどいいです。



ちょっと味が濃い目にできたかなと思いましたが、食べてみたらそうでもありませんでした。ちょうどよい味でした。



あと、ユズ風呂に入るかわりに、先日つくったユズシロップができていたので、お湯で割って飲みました。ユズの皮にも甘味が浸透していて美味しかったです。


ユズ13個から14個と氷砂糖でつくったものです。
炭酸で割って飲んでも美味しいけど、寒い冬はお湯で割って飲むと温まっていいですね🍊



夕方6時過ぎに外に出てみたら、綺麗な三日月が出ていました☽ 
雨や雪の天気が続き、空模様がよくなかったのですが、久しぶりに月が出ていて何だかほっとした気分になりました。





きょうの朝食とお弁当



今年は例年になく早目に年賀状を書き、今日、郵便局前にあるポストに投函してきました。
以前は、プリンターで印刷していましたが、年々書く枚数も少なくなってきたので、最近は手書きをしています。宛名と差出人の部分と、あとは添え書き程度ですが、枚数が少ないので早く書き終えることができました。