実家のお墓参りに行ってきました

今日は実家のお墓参りに行ってきました。
彼岸の入りということもあって、ふだんよりも多くの人がお参りしておられ、お墓はにぎやかでした。




実家の母は先月入院して、そろそろ1か月が来ようとしています。
コロナの影響で面会ができないので、入院する前から母の身の回りのお世話をしてもらっているミドリさんという人を介して、実家の鍵を受け取り、仏壇にも手を合わせることができました。


実家に着いたとき、母がお世話になっている近所の人たちにも会うことができました。皆さん母のことを心配してくださっていて、ありがたいなと思いました。


ミドリさんからは、鍵と一緒に母からの手紙と桜餅を受け取りました。


母は腰の圧迫骨折に加えて、右肩の筋も切れているので、右手を動かすことが困難な状態の中で一生懸命書いた筆跡がありました。


会えなくてとても残念ですということが書かれていました。元気になって帰ってきたら、また会いに行きたいと思います。



実家は出雲ですが、国道9号線と山陰道を利用して片道1時間30分~1時間40分ぐらいかかります。


往復3時間弱ですが、独り暮らしの母も高齢になり、すぐに行ってあげたいときなど、もう少し近かったらと思うこともあります。


片道1時間30分と思われるかもしれませんが、何かあったときのことを考えると、やはり近いにこしたことはありません。



今日は黄砂の影響で空がかすんでいました。天気はよかったのですが、山や景色が綺麗に見えなくて残念でした🌄


朝から目が痒かったり、くしゃみが出たり、今も鼻の中が乾燥した感じです😓



母がミドリさんに頼んで買ってきてもらった桜餅、出来立てで桜の葉のよい香りがしました🌸 家族でいただきました。




今日の花🌺





今日の朝食とお弁当