ワクチン接種のこと、美味しかった桃とブルーベリーのこと

これまで新型コロナワクチンについては、副反応など接種後の健康被害のほうばかり目が行って、効果については勉強不足のところがありました。恐くて打ちたくないという考えのほうが強かったです。



今年2月の検査・診察のときに、接種しても大丈夫だろうかと担当の医師に相談してみましたが、接種当日に問診があるのでそこで聞いてみてくださいと言われたことがあります。


納得がいかなかったので、今月20日にもう一度診察を受けました。


また同じようなことを言われたら、それで接種のことは諦めようと思っていましたが、ワクチンは強制ではないということを前提に、いろいろ説明を受けたこと、それで、ある程度、自分なりに疑問や不安が軽減できたので接種をすることを決めたようなものです。




昨日、1回目のコロナワクチン接種をしてきました。午後2時から、病院での個別接種だったのでファイザー社のものです。


私は血小板が少ないので、それが一番心配でしたが、問診時、医師から、この数値であれば大丈夫と言われ、その後、看護師さんに打ってもらいました。



通常15分の待機ですが私は30分の待機。接種した後、少し血が出ましたが、5分ほど押さえていたら止まりました。30分経過したら次回の問診票をもらって帰宅しました。


接種当日(昨日)は打った箇所に痛みがありましたが、そのほかには特に変わりなく過ごしました。


1日経過した今も接種した箇所を動かすと痛む程度です。やはり2回目のほうが副反応は強く出るのかな。。。


接種後、数日以内に現れる可能性のある症状もあるようなので、しばらくは気をつけて過ごそうと思っています。2回目は3週間後の予定です。



ただ、今現在、変異株の影響と人流が減っていないことで感染拡大が起こっているので、ワクチンを2回打ったから大丈夫ではなく、これまで以上に、マスク、手洗い、消毒、換気などの感染対策は重要かなと思っています。できれば、誰でも受けれるようなPCR検査の拡充もしてもらえたらいいけれど。




山梨県産の桃が2個で580円でした。手に取ってみたら、とてもいい香りがしたので買ってみました。夕食後のデザートに家族で食べました。甘くて美味しかったです😋




昨日、次女からもらったブルーベリーを氷砂糖とリンゴ酢の余ったもので漬けてみました。
フルーツビネガーみたいな感じかな、美味しくできるといいです♪




今日は娘(長女)がお休みだったので、お昼にアサリのスープスパゲティーを作ってくれました。ニンニクと唐辛子の入ったピリ辛味でしたが、とても美味しかったですよ😋







今日の朝食と主人のお弁当