父の7回忌が無事に終わりました

今日は父の7回忌の法事がありました。


台風の影響で雨や風を心配していましたが、幸い風もなく、小雨だったので、実家のほうへはスムーズに行くことができました。


法事の参列者は私を含めて6人でした。



お寺では、父の7回忌と一緒に、ご先祖様(曾祖父の父親らしいです)の100回忌も執り行われました。 


100回忌ということは、1923年(大正12年)に亡くなっておられることになるので、私はもちろんのこと、親族の者も誰一人会ったことのない人になります。


大体、法事って何回忌までするんでしょうかね、100回忌ってあまり聞かないような気もするのですが。


実はご先祖様の100回忌ということは、お寺のほうから知らされたようです。


今日も法事の後の食事会で、そのことが話題になりましたが、お寺にもよるのでしょうが、話をいろいろ聞いていて、お寺って結構上手に儲けていらっしゃるんだなと思いました。


7回忌と100回忌を同時に行ったこと、お坊さんのお経の上げ方がいつもより長く丁寧だったことなどから、多分、実家は、お布施のほうも多くお渡ししたのではないのかなと想像したところです。



法事の後の食事会は、昔から実家とご縁のあるお店でありましたが、父の1回忌、3回忌のときよりも料理がシンプルで食べやすかったです。


ビールはノンアルです🍺





割り子そばはお店で手打ちされたもの。出雲は割り子そばが有名で、美味しいですよ。



美味しそうな料理がたくさん出ましたが、私が食べたものは、お刺身、天ぷら、鍋ものを少々、あとフルーツでした🍊🍍


それ以外は、お腹がいっぱいで食べれませんでした😢



コロナ禍での法事でしたが、久しぶりに親族に会うことができ、よかったと思います。お嫁さんにもよくしてもらいました😊



実家に行くと母の目が光っているので👀、手洗い、うがい、消毒の徹底、そしてマスク、これを怠ると家の中には入れてもらえないのです。


ちなみに、手洗い、うがいは昔からある土間のようなところで行います。





今朝のアサガオ