カフェに行ってきたこと、虚脱感に包まれていたことなど

昨晩の選挙報道を最初はテレビで観ていたけど、途中で耐えられなくなり、その後はネットで開票速報を観ていました。


一夜明け、これが今の国民の民意なのかという悲しい気持ちでいっぱいなのと、寝不足もあり、午前中はとても虚脱感に包まれていました。



野党共闘を支えるために、たくさんの候補者を降ろし、全力で闘う姿勢を見せてきた政党に対し、野党第一党(立民)の代表や幹部は、それに対してリスペクトはあったのだろうかとか、票がほしいための一時的な共闘をしているのではないのかとか、選挙期間中、多少なりとも不満のようなものもありました。


本気の共闘をしてほしかった。しかし共闘がなかったら、立民はもっと議席を減らしていたのではないのかと思います。


結果、自公政権に対する批判票や野党共闘に対する批判票が維新の躍進につながったのではないかと思います。


経済、福祉のほかにも、ジェンダーや気候変動などの議論が進むことを期待していたけど、これでまた後退してしまいそうですね。


自公の補完勢力である維新が野党第ニ党というのも耐えられませんが、自公プラス維新で改憲勢力3分の2の議席獲得というのも、私には恐怖としかいいようがありません😓


野党共闘はこれからも応援していきたいと思う。


参議院選挙までもう時間がない。野党第一党である立民は体制を刷新し、有権者のためにも早く次に動き出してほしいです。


有権者から見ていろいろ思うことたくさんありますが、書いたら頭の中が少し整理されて、スッキリしました。





今朝の空 今朝も気持ちよく歩くことができました。



午前中いっぱい仕事をして、それからカフェに行きました。


日替わりブレンドとパンを2個食べました☕🍞


ソーセージとピクルスのパンと餡バターパンを食べましたが、両方とも小ぶりのパンなので、お腹にずっしりこない量でした。




コーヒーを飲んで、虚脱感から少し解放されました。




今日はこれから読書でもしようかと思います📖


山本文緒さんの「ファースト・プライオリティー」、随分前に買った本ですが、本棚からひっぱり出してきて、最近から少しずつ読んでいます。



山本文緒さんは10月に病気で亡くなられています。まだお若いのに、とても残念に思います。