実家に行ってきたこと、唐揚げを作ったこと

今日は母の手伝いに実家へ行ってきました。


昨年、右肩の筋を切った母は、肘と手首は動かせますが腕を真上に上げることができず、週1回の訪問リハビリを受けています。


今年の2月には腰の圧迫骨折もしているので、腰と右腕の痛みを抱えながら不便な毎日を送っています。


右腕が不自由といっても、ふだんは料理を作ったり、鍋を洗ったり、重たいものを持ったり、痛みをこらえながらやっているのは凄いことだと思うし、昔の人だからというわけではないかもしれないけれど、やはり我慢強いというか、精神面が強いなと思います。


月に一、二度実家に行って私がお手伝いできるのは、掃除をしたり買い物に付添ったり、そのぐらいのことですが、人が来るとにぎやかになるので、母にとってはそれが一番嬉しいみたいです。


母とお昼ごはんを食べ、お茶を飲み、雑談をして帰ってきました。




今朝の風景🌄  今日は昨日よりも冷え込んでいて、歩いていてもなかなか身体が温まりませんでした。


Tシャツ姿でランニングしている人も見かけますが、私はそろそろ厚めのものを羽織って歩こうかなと思います。




実家から帰り、少々疲れ気味のところでしたが、夕食に鶏の唐揚げをつくりました。


揚げ物に使うサラダ油の値段も高くなってきたので、少ない油の量で揚げました。



外側はサクッと、中はジューシー柔らかく揚がりました。


下味は少し薄めでしたが美味しくできました😋