物は考えようだと思ったこと、ファミレスでランチ🍴

午前中まで雨が降っていて、今日はとても寒くなりました。あまりの寒さに、裏がモコモコのパーカを着て買い物に行ってきました☔


ここ最近の主人は、ご飯に誘っても、お出かけに誘っても、全然腰を上げようとせず、ひたすら家で過ごすことが多かったですが、久しぶりにファミレスでご飯が食べたいというので、今日のお昼はファミレスに行ってきました🍚🍴



主人はから揚げ定食を



私はチーズインハンバーグを食べました😋 ご飯は無料でした。


とろけるチーズがたっぷり入ったチーズインハンバーグ、好きなんです😊
ご飯がちょっと多かったので、半分は主人に食べてもらいました🍚



以前だったら、食後のデザートにパフェとかを食べていましたが、主人がもったいないというので、今回は食事だけで終えました。でも、お腹いっぱいになったので満足です。2人で1,250円でした。



最近は、日帰りバス旅行をキャンセルしたり、いろいろあったので、私も怒り心頭というか、沸騰中でした。今回のように気分が乗れば主人のほうから行こうと言ってくるのですが、正直、主人の気分が乗ってくるのには相当時間がかかるんですね。頭の中であれこれ考え過ぎて、どうしていいのか分からなくなるんでしょうね。。。



主人が今春退職して、給与の代わりが年金収入のみになったことで、おそらく無駄遣いをしたくないという気持ちもあるのではないかと思います。


主人は元来、お酒やたばこは吸わないことや(飲めない、吸えない、嫌いだから)、パチンコなどのギャンブルにも興味がないので、そういったところにお金がかからないことで、家計を預かる者としては正直助かっているのです。



なので、主人の態度がコロコロ変わるところや、家でゴロゴロしている姿は嫌だけど、散財しない主人もいる。物は考えようだなと。。。


考え方一つで良くも悪くも解釈できるので、これからもずっと続くこの生活、ちょっとした発想の転換も大事かなと思ったところです。




風は冷たいけど、午後から雨が止んで晴れ間が出てきました。