母の散髪のために実家へ行ってきました

実家の母の髪を切ってあげる約束をしていましたが、12月に入り私は濃厚接触者となったため、しばらく実家へ行くのを見合わせていました。


昨日の雪も大したことなく、道路の雪も融けたので、今日は実家へ行ってきました。



実家へ行く前には必ずお墓参りに行きます。おそらく今日が今年最後のお墓参りになると思い、一年を元気で過ごせたことをご先祖様に報告してきました。


お墓参りをすると、モヤモヤとしていた雑念などが取り払われて、心が落ち着きますね。



実家に着いたら、緑茶とお饅頭をいただき、それから散髪と顔そりをしてあげました。
散髪セット持参で行きました✄



顔そりをしていて気がついたのですが、母は年齢の割にはシワが少なく、肌がスベスベしているのです。


昔からあまり化粧はしませんでしたが、肌の手入れはきちんとしていたように思います。色白で肌が綺麗でしたが、高齢になってもシワが目立たないのは羨ましく思います。



野菜や豆腐、豆類、海藻などが好きでしたが、昔からバランスのよい食事を心がけていたのも良かったのかもしれません。





今年はミカンも高くて買わずにいましたが、甘いミカンをもらって帰りました🍊



このほかジャガイモ、白カブなども持たせてくれましたが、食べるものは一番助かりますね。




今日のタマ🐈