オムライスを食べに行ったこと、お孫ちゃんのこと

今年、子供たちの間で流行していると言われるRSウイルスですが、お孫ちゃんも、このRSウイルスに感染し、丸1週間、発熱や咳などで苦しみました。


高熱が出たり入ったりして、なかなか下がらず、薬は処方されたようですが、これといった特効薬もなく、高熱が出たら解熱剤を使うという毎日だったようです。



熱がなかなか下がらないので、先週木曜日にはPCR検査を受けたそうですが、こちらは陰性。その後、肺炎にかかってないか血液検査をしてもらったところ、こちらのほうも大丈夫だったようです。ちなみに、PCR検査は無料でしていただいたそうです。


検査後、ようやく点滴をしてもらうことが出来て、回復に向かいました。
でも、発熱や咳、食欲不振で体重が1キロも減ったそうです😢



2020年の秋から冬にかけて、コロナの感染対策をした結果、子供たちがRSウイルスの感染から守られて免疫を持っていない子、感染したことがない子が増えてきているようです。


そのため、ウイルスが保育園、幼稚園などに入ると大流行を起こしてしまうという事態が起きているようです。


コロナ禍の中、RSウイルスの蔓延もあり、小児科医にかかる負担は大きいと思われます🏥


お孫ちゃんも娘(次女)も昨日から通園、仕事に復帰しました。




今日は長女も次女も仕事が休みだったので、3人でランチを食べに行きました。


久しぶりのオムライス、オムライスとハンバーグのセットを食べました🍴



デザートにパンケーキを3人で分けて食べました。


パンケーキも久しぶり♪ パンケーキは私の奢りでした😖




お店がゆったりとして広い空間なので気に入っています。人が少なくて安心して食べることができました。



お孫ちゃんが回復して、ジジもババもとても嬉しく思います。