映画「ひまわり」から伝わるメッセージ

ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ競演のイタリア映画「ひまわり」を借りてきて観ました。



画像は2枚はお借りしたものです。


戦争で引き裂かれた夫婦の物語。


終戦後、帰ってこない夫を探しにソ連を訪れ、そこには一面、美しいひまわりが咲き誇っていました🌻


美しいひまわり畑と悲哀に満ちたテーマ曲がとても印象的な作品です。


ラストシーンの、元夫を駅で見送るソフィア・ローレンの悲しむ姿は、何度観ても涙を誘います。





52年前に公開されたイタリア映画ですが、このひまわり畑は、ソビエト連邦時代のウクライナの首都キエフで撮影されたものだそうです。空の青とひまわりの黄色がウクライナの国旗と重なります。



戦争とは、普通に暮らしていた人々の日常が一瞬にして奪われてしまう悲惨なもの。


美しいひまわり畑からのメッセージを決して忘れてはいけないと思いました。





今日の夕食にトンカツを作りました。




昨晩から降り出した雨で気温が下がり、今日は冬に後戻りしたような寒さでした。体調に気を付けて過ごしたいですね。