我が家のお弁当


我が家は毎朝お弁当をつくります。
結婚して主人のお弁当から始まって、かれこれ33年くらいお弁当をつくっています。
33年・・・長いです。(^^ゞ
現在は、主人と息子と長女の分、3個つくってますが、以前は次女の分と私の分もつくっていたので、5つつくっていたことになります。
私が在宅で仕事をするようになり、次女もお嫁に行ったので、今は3個になりました。



朝の慌ただしいい時間に、時々面倒になることもありますが、働いているとお腹も減るし、昼食が毎日外食や買ったものになるとお金も相当かかります。
とりあえずお腹を満たしてくれればよいと考え、余り手の込んだお弁当はつくりません。
毎日のことなので、時間をかけずにつくれる、かなり手抜きをしたお弁当です。





これは今朝つくったお弁当です。
一番手前が主人の、左上が息子、右上が長女の分です。
卵焼きを焼いて、ハムを焼いて、さつま揚げを焼いて、あとは冷凍食品の白身フライやクリームコロッケです。時々、お肉を炒めて入れることもあります。


最近は冷凍食品もよく使うようになりました。
前の晩につくったおかずを入れることもありますが、我が家は夕食におかずを多めにつくっても全部平らげてしまうので、ほとんど残ることがないのです( ;∀;)
なので、冷凍食品は常に常備しています。



このような手抜きのお弁当なので、何年もつくり続けることができているのかなと思っています。手の込んだ洒落たお弁当を毎日となると、私はきっと続かないでしょう。
そして、ありがたいことに、毎日同じようなお弁当でも誰一人文句を言わずに食べてくれてます。これもお弁当をつくり続けられる要因の一つなのかもしれませんね。


これからも頑張ってつくりたいと思います。